指導員ブログ

次へ>>

夏休み最後の日

2023/08/31(木) 22:17
8月も最後、夏休みも今日で終わりです。

この時期は学校に行きたくないと思う子も沢山いると思います。

色んな理由があるでしょうが、子どもの気持ちを考えて接してあげることが大人の役目です。

わがままなのか本気なのかの見極めは難しいですが、大人は自分が正しいと思わず、子どもの目線に立って接してあげられると良いですね。

最後の夏休みなので、今日は休む人も多いかと思いましたが、みんな元気な姿を見せてくれました。

最後の「筋トレ」クラスでは、終わった後もみんな中々帰らず、先生が早く帰らせる程でした。

外で仲間と話して帰るのが遅くなっていないだろうね?

まて明日からみんな元気な姿で会いましょう。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

葛飾区役所へ表敬訪問

2023/08/30(水) 23:59
7/17に行われた「IBKO極真第15回全日本空手道選手権大会」で優勝した当道場生3名とともに、本日葛飾区役所へ表敬訪問に行ってきました。

青木克典葛飾区長、伊藤よしのり文教委員長、葛飾区議長、葛飾区副議長、事務局長、区長室担当部長の皆様にご列席いただき、しっかりとした式次第をご用いただきました。

参列した当道場生達は、緊張しながらもしっかりと受け答えをしていました。

この様な訪問はなかなか出来る事ではありませんので、子ども達にとってはとても良い経験になったのではないかと思います。

地道に努力を積み重ねていけば、必ず良い事があります。

極真空手という武道が、こうして行政に認められ、今後未来の子ども達や地元葛飾区を盛り上げていく為に、微力ながら活動していければ幸いです。

本日はご多用の中、この様な場を設けて下さり大変感謝しております。

ありがとうございました。

来年には第2回ワールドカップが開催されますが、今回の結果に満足する事なく、さらなる努力をしていってください。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

秋の気配

2023/08/29(火) 23:56
子ども達の夏休みも残り僅かとなりました。

暦の上では秋となりますが、未だ35℃に達する暑さとなりました。

そんな中でも、本日火曜日の「瞬発力・反応トレ」クラスには多くの子ども達が集まりました。

24時間テレビに便乗して、みらいにいじゅく公園2周(およそ2km)のブチマラソンを行いました。

みんな完走です。

日が落ちてくると、風が涼しく心地良くなるので、最後のドロケイも気持ち良い疲れとなりました。

最後はみんなで記念撮影。

帰り道では、数日前まで蝉の鳴き声が響き渡っていましたが、今日はコオロギや秋の虫達が優しい声を響かせていました。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 

結果よりも成果

2023/08/28(月) 23:59
昇級審査会2週間前となりました。

当道場では出来る出来ない、強い弱い、大会結果などだけで評価はせず、努力の度合いや稽古態度なども評価しています。

また、誰でも受審出来るものでもなく、審査を受ける基準に達しているか判断して申込用紙を渡しております。

申込みをした時点で受かると思い、稽古に来なくなる人もいますが、そこも総合的に判断して合格、保留を決めます。

スポーツチームでレギュラーになる人を決めるようなもので、数字や結果で表すものでもありません。

大事な事は前向きな姿勢です。

仕方なく誰かにやらされるのではなく、自主的にやろうと思う事。

それが無ければ、手に入ってもそれは価値あるものではありません。

大会も審査も、結果を残す事が目的だと思わないでください。

結果よりも成果を得ることが、自分を成長させてくれます。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

日曜日特別稽古

2023/08/27(日) 20:39
夏休み最後の日曜日は型と組手の特別稽古を行いました。

お出かけする人もいたと思いますが、みんな良く来ました。

組手の稽古ではみんな汗ビッショリになりながら頑張りました。

これが必ず力になります。

沢山空手をやったら、宿題の残りをしっかりやってください。

勉強も空手も両方大事です。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31