指導員ブログ

次へ>>

夏休み

2024/07/20(土) 23:59
今日から夏休みが始まりました。

子ども達は気持ちと表情に余裕が出て、空手の稽古にも力が入っています。

日常に疲れが出るのは決して大人だけではありません。

子どもだって疲れている時もあります。

それでも道場に来て稽古に励むだけでも立派です。

この暑い夏の間に自分を強くしていきましょう。

夏が一番稽古がキツい時期ですから、ここで稽古を頑張れる人はかなり強くなります。

私は夏に追い込んでいた人でした。

明日は組手ミット特別稽古が中止となり、IBKO極真合同稽古会(14時~16時)に変更されましたので、お間違いのないようにお願いします。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空葛飾こどもならいごと

気づく人、気づかない人

2024/07/19(金) 23:59
子ども達は朝から夏休みが始まります。

人間は、時間が過剰に出来ると楽な方に行ってしまう傾向があります。

私はどちらかと言うと楽な時間を作らず、何かしら自分や人の為に時間を使おうと行動してしまいます。

子供の頃は、時間があれば遊んでいたし、何か作ったり、トレーニングをしたり、日常の出来事や思いをノートに書いていました。

部活を引退した直後や仕事を辞めた直後は、何もする事がなく、無駄な時間を過ごしてしまったじきがありました。

その無駄を経験したからこそ考える事が出来、無駄だったと知り、時間を無駄に使うのはやめようと思う事が出来ました。

何事も経験が必要で、間違いや失敗をしたから明日に活かされます。
しかし、活かすかどうかは、自分で気付かなければ分からないまま大人になって、自分が正しく人が間違っていると、自分を正当化してしまう人間になります。

人に言われて気付く人、人に言われても気付かない人、人に言われなくても気付く人。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

考える時間

2024/07/18(木) 23:22
本日の筋トレクラスが始まる頃、しばし休会している高校生が「差し入れです」と、チョコレートを持ってきてくれました。

休んでいても、道場や後輩達を気遣ってくれる事が嬉しいですね。

早く戻ってきてね。

夏ですから、毎日暑いのは当たり前ですが、子どもも大人も気持ちが落ちてしまいがちです。

それでも、今日も子ども達はとても元気いっぱいに稽古に励んでいました。

どんなに疲れていても、気持ちが体を動かしてくれますから、どう人をやる気にさせるかが指導の大半を占めるでしょう。

まず大事な事が、指導する側が声を出し、元気に気を入れてやることです。

元気を出させるのではなく、引き出すこと。

力で抑えることも時には必要な時もありますが、自らの意志で自分を鼓舞させる力が実になります。

考える時間を与え、悩み葛藤する事で自ら答えを導き出します。

何でも言う事を聞かせて、やらせて、口を出してしまったら成長はしません。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

信念を持って伝えること

2024/07/17(水) 23:59
子ども達はもうすぐ夏休みです。

梅雨明けも近づき、蝉の声も泣き始め、本格的な夏が始まります。

今日は、アメリカメジャーリーグのオールスターゲームのライブ中継を観戦していました。

私は高校時代に硬式野球部に所属していて、その時に精神力と体力を同時に鍛えられました。

そのおかげでいまの自分があると言えます。

皆さんは空手をやっている訳ですが、大人達は自らの意思で道場の門を叩いてきましたが、子どもは親や家族に勧められた人も多いかと思います。

道場など行かずに遊びたかったり、家でゆっくりしたかったりする人も多いでしょう。

私も小学生時代はそろばんを習っていて、小学6年生頃になるとサボりだして結局辞めることになりました。

しかし、そろばんを習っていたおかげで、足し算引き算は今でもそろばんが頭に浮かんで計算しています。

子どもの頃は、今やっている事など自分のためになるかどうかなんて分かりません。

楽しいか、そうでないか、もしくはやらされているか。

それでもやり続けていれば、必ず自分に役に立ちます。

私は子どもの頃にやっていた事全てが後の人生に活かされています。

空手も安いものではありません。

この文を見ている子ども達がいるかは分かりませんが、やらせてくれる事を感謝してください。

そして、面白いか楽しいか、そうでないかでなく、全て自分の人生にプラスになると信じてやってください。

私の空手指導も本当に正しいか、試合で通用するのか真実は分かりません。

いつも考え、変化を求め、熱を持って、一人一人に空手と学校では教えてくれない事を、これからも私は伝えて行きます。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

 

稽古

2024/07/16(火) 23:59
今日は雨の一日となりましたが、午前クラスから足下が悪い中みんな道場に足を運んでくれました。

火曜日の午前クラスは、一人一人に添った稽古を行います。

人数もあまり多くないので、ポイントを抑えた内容となっています。

大会が近づくと、そこに特化した内容を行っています。

空手の稽古は、道場で行う稽古とそれ以外に行う自社トレの両方大事だと私は思います。

道場で行う稽古を軸として、その他に自社トレが必要となります。

自主トレだけでもダメですし、道場の稽古だけ来ていれば良いと言う訳でもないのです。

私が所属していた道場では、どんな稽古内容であろうと道場での稽古は大事にしていましたし、道場の仲間や後輩達の為に道場の稽古に来ていたというのもありました。

所属しているチーム(道場)プラスα自主トレ。これは、どんなブロやアマチュアスポーツの選手も同じです。

あとは指導者の腕の見せ所が一番大事ですが。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31