指導員ブログ

次へ>>

一つで二つを感じられる力を

2024/04/26(金) 23:59
金曜日は子ども達が多く来きました。

幼年や白帯の子が中心のクラスでは、基礎を丁寧にしっかりと行いました。

礼儀礼節も学びましたね。

初中級クラスも基礎の部分を丁寧に伝えながら行いました。

基礎の部分や心を伝えれば、難しい事も理解できるようになっていきます。

一つ教えれば、二つの事を感じ取れる人になって欲しいと伝えています。

ストレッチ、筋トレ、基本的な空手の動作をオレンジ帯になってから以降、苦手な事や基本を磨がなかった人は数年後に差が出ています。

基礎を疎かにしてしまった人は後になってしまうと中々直す事が出来ません。

出来る様になってからが私基本は大事です。

私は今でも、基本稽古に新たな発見があります。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

こいのぼり

2024/04/25(木) 22:54

稽古前に、道場の入口に30匹程の鯉のぼりを泳がせました。

今年は新しいものに変え、一つ一つ繋げていきました。

道場生の子ども達一人一人が、いつも元気で、これからもスクスクと育って欲しいと願いを込めました。

「3歳,7歳ゆっくり」クラスの子ども達も、今日はとても上達しました。

前に進む稽古(前屈立ちの移動稽古)を何度も繰り返して行いましたが、しっかりと集中して出来ていました。

頑張りましたね。

型クラスでは、「集中力を保って、自分がやるべき事、注意する事を一挙動一挙動確認しながら型をやりましょう」と、伝えました。

今日は皆、この意識づけが出来てとても良い型が出来ましたね。



私は勝てる事、負けない事、失敗しない事、嫌な事や苦しい事から逃げる事を教えるのではなく、負けた時、失敗した時、転んだ時に立ち上がる事を自ら覚えて、苦しくても進んでいく術を、稽古の中で教えています。

教えるというより、それが出来る人間になる様に自ら考え行動してもらっています。

支持される人ではなく、言われなくても動ける人になれれば良いですね。



10周年に向けて

2024/04/24(水) 23:59
水曜日は雨の一日となりました。

「中学生~大人」クラスでは、久し振りに稽古に来てくれた道場生二人。

来てくれて嬉しかったです。また、一緒に空手をしましょう。

子ども達は雨ということもあって、いつもよりも少なめの参加でした。

進級や進学で環境が変わり、生活リズムも変わってしまうので、心と体に負担をかけないように毎日を過ごしてください。

話は変わりますが、今年10月6日(日)に「金町道場10周年記念式典」をテクノプラザかつしか大ホール(2階)で行う事が決まりました。

600人を収容できるホールですので、道場生、保護者の皆さんには是非出席してもらい体と思っております。

皆さん、10/6は予定を空けておいてくださいね。

10周年記念オリジナルTシャツのデザインも、なかなか良いものが出来上がって来ていますので、楽しみにしてください。





葛飾区空手道場、水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

充実した日

2024/04/23(火) 23:55
火曜日は、午前のクラスから始まります。



少人数ながら、毎週充実した稽古を行っています。



また、来週もお待ちしています。



午後はトレーニング、テクニック、選手クラスと行いましたが、春の丁度良い気候で汗いっぱい運動しました。



最後の選手クラスでは、歯が欠けてしまいましたが、久し振りにワクワク楽しい組手が出来ました。



明日は朝から歯医者ですね。



さて、今年の10月で金町道場は10周年を迎えます。



そこに向けて大きなイベントを企画しておりますので、まとまり次第皆様にお知らせいたします。



また、金町道場10周年Tシャツを作成中です。



道場生はもちろん、保護者の皆様にも是非来ていただきたいなと思っております。



こちらもまとまり次第お知らせいたします。











葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

自分で気づく力を身につける

2024/04/22(月) 23:59
昨日は演武会を行いましたが、みんなとても良く頑張りました。

参加者全員が事前に集まる事は難しいので、演武当日の朝から3時間練習をしました。

大会もそうですが、そこまでの稽古や練習では厳しい言葉をかけることもあります。

昨日の演武会も本番ではみんな良く頑張っていましたので、褒めました。

今日の稽古後に一人の道場生が、「先生、昨日の演武会で力を抜いてしまって、一生懸命出来ていなかったと思います。」と、謝りたいと言いました。

自分が出来ていないか、一所懸命やっていないかを自ら言えるのはすごい事です。

人は自分で気づかないからこそ、周りの人が言って気付かせてくれます。

人から言われて素直になれるかどうかは人それぞれですが、それを自分で気づけた事は大きな成長でした。

一所懸命やっていなかった事がいけない事ではなく、それを気付ければ明日からは改善していけるはずです。

自分の事をそうだと気付く力を身につけてください。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事



 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30