指導員ブログ

次へ>>

客観視

2023/11/30(木) 22:00
全国的にプール熱、溶連菌、インフルエンザが流行っています。

この辺りの学校や幼稚園でも、感染している子が増えているようです。

予防は基本的ですが、手洗いやうがいを徹底する事だそうです。

今年最後の大会(IBKO極真交流戦)が12/10に行われます。

30名余りが出場しますが、皆ここに向けて稽古に励んでおります。

本日の稽古では、型や組手を先輩達がアドバイスしてくれていました。

特に型クラスでは見る目を養うため、「型が上手だと思えるのはどういう所か」という質問をしました。

皆、沢山答えてくれました。

あっという間に10以上の答えが出てきました。

それが上達する為の答えです。

考えながら、人の動きを見て、審判目線で行なっていく。

それが出来たら、あとは自分の体を甘い通りに動かさるようにして行きます。

何事も、今自分がやっている事が正しいのではなく、客観視する事が大切です。

これが出来ない人は人に対して文句ばかり出てきてしまいます。

人を納得させる力。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO

今年もやりますお楽しみ会!

2023/11/29(水) 23:59
あと一日で師走となります。

今年もやってまいりました「お楽しみ会」。

道場生が一年間頑張ったご褒美と感謝の気持ちを込めて、盛大に行います。

昨年は100名を超える参加がありましたが、今年もみんな来てください。

1年間で一番力を入れているイベントです。

ビンゴ大会の景品も少しづつ準備に入りました。

毎年、道場生や保護者の皆様から、景品や差し入れを沢山頂いているおります。

本当に感謝です。

景品などご協力いただける方は、当日よりも事前に道場に持って来てくださると助かります。

参加費は無料ですので、みんな来てくださいね。

一番楽しむのはいつも先生ですが。

お楽しみ会の前に、12/24(日)の午前に稽古納めを行います。

基本稽古のみなので、サポーターなどは必要ありません。

幼年~大人まで道場生一同が集まって行う稽古ですので、沢山の道場生が集まって欲しいと思います。

全力で遊び、全力で稽古する。

お楽しみ会に来る子は是非参加してください。

お仕事をされている方々はこれから忙しかなると思いますが、あと1ヶ月全力で頑張りましょう!



●昨年のお楽しみ会↓







●本日の稽古



葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO

賑やかな火曜日でした

2023/11/28(火) 21:23
本日の火曜午前クラス(10:30~)は普段の2倍の参加でした。

といっても4名でしたが、参加してくれるだけでも嬉しいです。

今日も楽しかったですね。

午後のトレーニングクラスは賑やかでした。

みんなと一緒に坂道ダッシュ。

中学生とどっこいどっこいの勝負でした。

まだ負けないぞー。

「テクニック」クラスでは上段の蹴りを数種類行いました。

接近戦で決める蹴り技を意識して行いましたが、みんな蹴っているうちにどんどん上達していきます。

組手が苦手な子も多く参加しているので、組手が嫌いだけどミット打ちは好きという人は参加してみてください。

今年もあと1ヶ月余りです。

やる事が満載ですが、突っ走って行きます。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO

挑戦は大きな成長

2023/11/27(月) 23:11
本日の20:15~「中学生~大人」クラスには多くの道場生が参加しました。

試験が終わった中学生も来てくれて、嬉しかったです。

それにしても、若い子達は成長が早いので身長は伸びるし、力も強くなるし、技術もどんどん上がっていきます。

「いつの間にか」という良い意味で伸びていきます。

なので、稽古の最後にみんなで写真を撮りました。







昨日の組手交流戦に出場した子達は今日も元気に道場へ来ました。

勝つ事が出来なかった子もいましたが、今日「どうだった」と聞くと、「勝てなかったけど楽しかった」と言ってくれました。

勝ちか負けかではなく、やり切れた事が自信になったのでしょう。

挑戦というのはそういうものです。

挑戦すれば必ず成功するとは限りません。

反対に、負けや失敗するとも限りません。

結果の前にまずは「出来た」という自信を得ること。

それを得れば、次の結果に繋がります。

まずはチャレンジすることです。

それが大きな成長になります。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO

審判講習会、組手交流戦

2023/11/26(日) 21:09
今日は葛飾区水元総合スポーツセンターにて、審判講習会と組手交流戦を行いました。

地元開催という事もあり、組手試合には30名、審判講習には10名以上の金町道場生が協力してくれました。

試合には初めて出場した生徒もいましたが、トーナメント戦ではなくなるべく実力の近い同士と戦い、今日は一人3~4試合行いました。

負けてしまった子もいましたが、勝ち負けにこだわらず、試合経験を積む事を目的とした交流戦ですので、みんな良い経験になったと思います。

審判講習会でも、初めて審判を経験した道場生も多くいました。

私達IBKO極真では小学6年生から組手審判に興味がある道場生は参加出来る様にしています。

「審判は何の為にやるのか?」の中島代表の質問がありましたが、選手や後輩達の為です。

審判をやる事で、自分が組手をした時に審判目線で考えられるという事もあります。

大会を開催した時、自分という選手一人だけだは試合も出来ませんし大会も実現しません。

勘違いをされている人もたまにいらっしゃいますが、大会には多くの人の協力があって実現しています。

選手がいて、審判がいて、運営を手伝っているスタッフがいて、準備や片付けをしてくれる人がいて、空手を教えてくれる指導者がいて、出場料を出してくれる親がいます。

審判講習会は、そんな真剣に頑張っている選手の為に公平かつ安全に試合を裁けるように審判の育成を行なっております。

今日の2時間余りでとても審判の技術が向上しました。

これからも選手の為に、また自分の為に協力をお願いします。

試合に出場した選手の皆さんもお疲れ様でした。

最後は選手のみんなにお菓子がプレゼントされました。

ジャンケン大会で大きなお菓子の争奪戦もあって、試合に勝った子もそうでない子も真顔になって喜んでくれました。

審判講習会に参加したくれた人にも、先生からコアラのマーチをプレゼントしました。

喜んでくれたかな。

試合をした選手の皆さん、審判講習会に参加された道場生の皆さん、協力してくれた先生方、送り迎えをしてくれた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

また、ぜひ参加してください。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30