指導員ブログ

次へ>>

嫌な事から逃げない

2023/07/31(月) 23:59
月曜日は「中学生~大人」クラスの参加者が多く、とても楽しく稽古が出来ました。

ある中学生の道場生は、力が強く、組手で怪我をしてしまう事が少なくありません。

「無理せず、怪我のないようにね」といっても、「組手はスッキリするので大丈夫です!」と言いました。

そういってくれると嬉しいのですが、怪我のないように気をつけて稽古してね。

今日の稽古は筋トレ、ミット打ち、組手の技を主に行いました。

子どもの多くは組手が痛いので嫌いという子が多いですが、少しづつやっていきます。

選手クラスなど強くなる事を目的とした人でなければ、怪我をする程の組手は行いません。

うちの道場は他の道場に比べて組手を行う頻度が少ない方です。

しかし、嫌な事を逃げてばかりいては簡単に嫌いな事を避ける人間になってしまいます。

この先、嫌な事や、やりたくないけどやらなければならない事が沢山訪れます。

空手はやれば必ず出来るようになる事が多いものです。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

日曜日の1日

2023/07/30(日) 20:54
本日日曜日は、東京都稲城市にて組手の大会が行われました。

応援に駆けつけてくれた道場生のみんな、ありがとう。

遠い所まで仲間が応援しに来てくれる事は大きな力になります。

選手の試合が始まる直前に、私は大会会場を出る事になり大変残念でした。

会議の為、横浜に直行しました。

先日行われた全日本大会と来年のワールドカップに向けて話し合いました。

来年のIBKOワールドカップは海外より、型も組手も多くの参加が見込まれています。

この大会を目指して、道場生の皆さんは稽古に励んでください。

戦いはすでに始まっています。

これから帰宅です。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

有限を有効に

2023/07/29(土) 23:59
連日、体温と同じ程の気温となっていますが、今日は風が吹いていた分涼しく感じました。

夏休み真っ只中の土曜日となると、色々な公園で盆踊りが開催され、花火大会も行われていました。

道場では変わらず稽古を行なっています。

朝のクラスから多くの道場生が稽古に来ました。

嬉しい限りです。

夏休みは子ども達にとって時間がありますが、あるからこそ無駄に使わず有効に使ってください。

全てのものは有限です。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

暑さに負けない体を作る

2023/07/28(金) 23:18
既存のエアコンにプラスして、本日もう一台エアコンを設置しました。

昨日のお昼に業者さんにお願いしたら、翌日の今日の午前には設置に来てくれました。

私の知り合いの業者さんですが、忙しい最中にすぐ駆けつけてくれました。

本当にありがとうございました。

出来る人は仕事が早いものです。

道場内をキンキンに冷やすのは好きではないので、体調を崩さない程度に調整しています。

それでも今日は快適だったようです。

私達の時代はエアコンなどかけませんでしたから、熱中症には良くなっていました。

それで強くなったの事は否めませんが、暑さも昔とは違いますので、適度に文明の機器は使用すべきだと考えます。

暑い夏でも運動はしてください。

エアコンの効いた家の中でゴロゴロしていると、暑さに耐えられない体になってしまいます。

楽は人を退化させていきます。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

続ける力

2023/07/27(木) 23:44
2023夏合宿Tシャツが届きました。

道場生が一枚一枚名前を書いてくれました(名前を書かない人が必ずいるので)。

毎年、私がデザインしているのですが、イラストレーターが使えたらなー、といつも思います。

デザインに心得がある方がいらっしゃいましたら、声をかけてくださると嬉しいです。

全日本大会も終わり、夏休みに入り少しゆったりモードになっている子が多くなっています。

9月には昇級審査会があります。大会も続きます。

一呼吸置くことも大事です。

一番難しい事は、当たり前にできる事を続ける事です。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO



 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31