指導員ブログ

次へ>>

別れ

2024/02/29(木) 22:44
2月最後の日に、本日で退会する事になった子が稽古に来てくれました。

最近はなかなか道場に来れてなかったのですが、最後にちゃんと来てくれました。

さよならの手紙もくれ、親御さんからもとても嬉しいお言葉をいただきました。

今まで金町道場生でいてくれて本当にありがとう。

また、いつでも戻っておいで。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手

指導の意味

2024/02/28(水) 22:54
明日は4年に一度の2月29日、うるう年です。

道場生のお父さんにこの日が誕生日の方がいました。

戸籍上の誕生日も2月29日で記載されるかとか、色々と考えてしまいました。

とにかく、明日は特別な日です。

金町道場の稽古クラスは週25クラスに分かれています。

道場の指導者育成のために、2~3クラスを道場生に任せる様にしています。

なるべく口を出さずに任せていますが、稽古をこなすだけではいけません。

多いクラスだと40名近くの道場生が一つのクラスで稽古を行いますが、人数が多いからといってこなすだけ終わってはいけません。

必ず一人一人を見て出来ているかを確認し、間違いや良くない所があれば指摘をし、良ければ褒めます。

一人一回は必ず何かしら声をかけます。

出来るようにしてあげるのが指導であり、間違いを教え改善させるのが指導です。

また、褒めて伸ばすのも指導であり、ダメな時はしっかりという事も指導です。

一番楽なのは何も言わない事です。

これはその人の事を何も見ていないと言うことになります。

指導者は時には嫌われ者になります。

自分の為に指導をするのではなく、全て相手の為になる事をするのが指導です。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手

変化を求めて

2024/02/27(火) 23:01
本日は一日強く冷たい風が吹き続けました。

個人的には好きではありませんが、これが冬ですね。

火曜日の午前クラスは、来月の葛飾区の大会出場する選手に合わせて稽古を行いました。

「稽古に来て良かった」と思えるクラスにいつもいたいですね。

今日は皆ぐっすり眠れる事でしょう。

夕方の「瞬発力・ま反応トレ」は野外で行いました。

いつもは、犬の散歩やサッカーなどをしている人がいるのですが、さすがに今日は強い風と寒さで誰もいませんでした。

今日も金町道場の子達は元気いっぱいに走り回りました。

7テクニック」、「選手」クラスは、来月の試合に向けて技術面での稽古を行いました。

空手やスポーツは頭を使います。

ただ体を動かし、力任せにやっても強く離れません。

稽古ではいつも同じ事を考えながら行い、毎日変化を求めてやらなければ向上はありません。

組手も型も、何かを「変える」というのは、一時下手になったり弱くなったりするリスクがあります。

多くはそこを怖がり、今までやってきた事の安定を求めてしまい、「変える」事を避けてしまいがちです。

稽古や練習は本番や未来の為に作り上げる作業場です。

稽古や練習で勝つ必要はありませんし、上手くいかなくで良いのです。

過去の偉人は何度も実験や失敗を繰り返した結果、後に素晴らしいものが生まれてきました。

いつも変化を求めて。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 

 

睡眠の大切さ

2024/02/26(月) 23:59
昨日は横浜市へ大会の応援へ行きましたが、大会や行事がある前日は睡眠時間が短かなってしまうのが通常です。

大会から帰宅して、ホームページやSNSを発信してテレビを見ていたら、いつの間にか寝てしまいました。

2時間くらいして起きて、少ししたらまた寝たのですが、いつもよりは少しゆっくり出来た日曜日でしたので、翌日はとても気分も良く身体も疲れがとれていました。

今日は一日事務仕事もはかどり、稽古では体が良く動きました。

先週、胃腸炎になりましたが、睡眠を10時間とって身体を休めたら、翌日にはすっかり良くなっていました。

睡眠だけではないかもされませんが、やっぱり睡眠はとても大事だという事を改めて感じました。

空手の指導者は、皆さんに元気を与え、空手を実際に行って見せる事が仕事です。

指導者が体調が悪く、動きも悪く、元気もなく、睡眠不足でだるそうであれば説得力がありません。

誰もついてきてくれないでしょう。

体が資本で有り、自分だけの体ではないんだと最近思う様になりました。

しかし、休んだり、いつも動いていないと罪悪感に駆られてしまう性分なのですが、時々体を休めて、考える時間も必要なんだと思います。

どんな仕事も自分の体が大事で、睡眠は重要ですね。

本日の稽古は、昨日の大会の反省も踏まえて、体幹や筋トレで身体を鍛えました。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場

大会を終えて

2024/02/25(日) 18:19
本日日曜日は、組手大会が横浜市で開催され、8名の道場生が出場しました。

冷たい雨が降る中、朝早くから大人と子どもの道場生達も応援に駆けつけてくれました。

普段、一緒に稽古している仲間がこうして会場まで来てくれる事は本当に嬉しいことです。

自分一人でやっているのではなく、道場のチームとして動いています。

悔しい試合が多かった今大会ですが、この2ヶ月で大きく成長し強くなっているのはまちがいありません。

年が明けてから1月~2月は、日曜日特別稽古を毎週行ってきた事で大きな力がつきました。

やった分だけ確実に強くなっています。

反省は必ずありますから、しっかり自分と向き合い次に向かっていってください。

選手のみんなは明日からまた稽古です。悔しさを力に変える大きなチャンスです。

子ども達の為に準備、引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

応援に駆けつけてくれた道場生のみなさん、ありがとうございました。

大会を主催してくださった空手道MAC、道場生、スタッフの皆さんありがとうございました。

会場でお会い出来た各道場の先生方、ありがとうございました。



《大会結果はこちら》↓

https://www.kanamachi-dojo.com/information/detail/id=790





次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29