指導員ブログ

次へ>>

ハッピーハロウィン

2023/10/31(火) 22:25
10/31はハッピーハロウィンという事で、トレーニングクラス限定でのそれぞれ思い思いの仮装をしてきました。

マントや帽子を被りながらのトレーニングは大変そうでしたが、楽しく出来ました。

提供してくれたお菓子をみんなに配り、ささやかですが皆喜んでくれました。

これで明日からは悪さをしないようにお願いしますね。

次の行事は12/24(日)に行う「お楽しみ会」。

この為に一年の全てを注ぎます。

みなさん、楽しみにしててください。





水元空手道場 葛飾区空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO

 

礼儀 礼節 ルール

2023/10/30(月) 23:59
空手という武道は礼儀や礼節を重んじるもの。

出来た出来ないや勝った負けたの結果論よりも、物事に対する事や、自分自身を見つめ磨いていく作業や生きる姿勢の精神論が先です。

礼儀や礼節といった事は相手に対する敬意や振る舞いで、自分以外の者に対する思いやりや優しさだったり、気遣いだったりします。

道場に入る時も適当な挨拶だったり、稽古中も不動立ちをせずダラけて立っていたり、人の稽古を見ている時も人の話を聞く時もそれなりの態度で聞かなければ相手に失礼になります。

では、何故それが出来ないのか。

それは自分さえ良ければいいと思っているから。

挨拶は人にするもの、人の稽古は人がやってるもの、話は自分が理解できれば良い、立っていればどんな格好でも良い。

自分が良ければ相手に失礼やだらしないなど関係がないということです。

果たしてそれで自分という人間性が向上するでしょうか。

プロ野球選手やサッカー選手などは、実力があって結果を出しても、チームやファンに認められなければやっていけません。

迷惑ユーチューバーのように、人に迷惑をかけて再生数を上げても見ている人には好かる事はないでしょう。

人気ユーチューバーはどうすれば再生数が上がるを考え、同時に人に愛される動画を作り振る舞いをすれば良いか考えるでしょう。

結果も大事ですが、人に対する振る舞いや態度というものが、人間社会ではもっとも重要だと言えます。

自分振る舞いや態度が、人からどう見られているかを意識しながら行動してください。





葛飾区空手道場 水元空手道場 葛飾区空手 金町道場 金町空手 極真会空手 IBKO

 

山形県大会

2023/10/29(日) 23:46
昨夜の稽古指導が終わってから、車で山形県に向かいました。

道場生が大会に出場する為の応援ですが、朝早いのは苦手なのと渋滞を避ける為、夜明け前に着いて少し仮眠をとってから会場に行きました。

山形県は15年前程に同じ大会に出場した際に訪れたきりでした。

小さな山が多く、自然豊かでとても良い所でした。

今大会には一般(大人)上級での出場で一人でしたが、見事優勝してくれました。

力仕事の毎日で、朝早く夜は遅い事も多く、家庭も持って忙しい日々の中、毎日のように道場に来ては稽古に励んでいました。

そんな中での優勝はとても嬉しかったですね。

まさに努力が身を結びました。

本当におめでとう。

400km離れた地へ応援に駆けつけてくれた道場生の子ども達は、終始選手のサポートをしたり、氷や飲み物を買って来てくれたりと、とても良く動いてくれていました。

子ども達の応援も力になったと思います。

会場では、師範や先生方とお話をさせていただいたり、選手の方とも久し振りに会って話せた事も良かったです。

本日は、大会を開催してくださった極真会館田畑理事長、先生方、道場生の皆様、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

お話をさせていただいた師範、先生方、選手の皆さんありがとうございました。

応援に駆けつけてサポートしてくれた道場生のみんな、ありがとう。

そして、優勝おめでとう!





葛飾区空手道場 水元空手道場 葛飾区空手 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO

 

土曜日

2023/10/28(土) 21:52
稽古が終わり、帰宅する際に見上げた夜空には満月が煌々と輝いていました。

次に見る満月の時には冬の寒さになっているんだろうなと思いました。

今日の型クラスでは先生のカミナリがありました。

型クラスや選手クラスは特別なクラスであって、本当に上手くなりたい、強くなりたいと思ってきている人がほとんどです。

上手くなくても良いんです。強くなくても良いんです。

手を抜くことなく、一社懸命さが伝わらなければ他の参加者に迷惑がかかってしまいます。

気のならない時もあるでしょう。

そんな時こそ全力で汗を流せばスッキリするものです。

指導はいつも全力です。

みんなと一緒に頑張っていきましょう。

ちなみに、今日の「少年選手」クラスはいつものようにとても良かったですよ。

一人一人の強くなりたいという気持ちがよく表れていました。





水元空手道場 葛飾区空手道場 金町道場 金町空手 極真空手 IBKO

仲間がいるから

2023/10/27(金) 23:59
本日の「強化選手」クラスに、IBKO福井県本部の山田先生が突然金町道場へ来てくれました。

500km離れた場所ですが、年に何度もお会いしているので、人間関係はそう遠くは感じません。

私と同じ年齢で、組手」型の大会にも出場している先生なのでリスペクトしています。

また、東京に来た際はいらしてください。

子ども達も一所懸命稽古に励みました。

選手クラス(組手)には大人の参加も増えてきて、活気が出てきました。

子ども達も大人の人と稽古をすると得るものが多くあります。

大人も子どもから学ぶべき事が多くあります。

道場生は皆仲間です。

励まし合って、教え合って、共に戦い上達していきます。

自分一人でなんでも出来ると私は思っていましたが、やっていくうちに気付きました。

一人の力は小さなもの。

いつも仲間や周りの人に感謝して生きています。

ありがとう。





水元空手道場 葛飾区空手道場 葛飾区空手 金町道場 金町空手 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31