指導員ブログ

心の目

2022/04/18(月) 23:59
本日の幼年・少年初級クラスで、手足につけるサポーターをつけずに一人ポツンと座っていた子がいました。

最初に言ったらそれ以上はしつこく言いません。

何故なら、言い過ぎてしまうと、言わなければ動けない人になってしまいます。

ギリギリまである程度待ちます。

それを見たある子が、その子の元に駆け寄り、「サポーターをつけるんだよ」とぎこちない仕草で促してくれました。

ポツンと座っていた子は更衣室に行き、サポーターをつけ出しました。

私は「教えてくれてありがとう」と言いました。

大人がやるのは簡単です。

道場内では自発的に行動してもらいたいと指導しています。

実は、教えてくれた子は普段は「こうしなさい、ああしなさい」と言われ、自分の事で精一杯であります。

でも困った人を見つけて、「助けたい」と思う心が行動に移した時、人は大きな成長をしたことになります。

目で見てどうするか、こうするかではなく、心の目で感じて、思い、悩み、人の為に動こうとします。

先輩、後輩、仲間の中にいるから心の目が養えます。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30