指導員ブログ

こいのぼり

2024/04/25(木) 22:54

稽古前に、道場の入口に30匹程の鯉のぼりを泳がせました。

今年は新しいものに変え、一つ一つ繋げていきました。

道場生の子ども達一人一人が、いつも元気で、これからもスクスクと育って欲しいと願いを込めました。

「3歳,7歳ゆっくり」クラスの子ども達も、今日はとても上達しました。

前に進む稽古(前屈立ちの移動稽古)を何度も繰り返して行いましたが、しっかりと集中して出来ていました。

頑張りましたね。

型クラスでは、「集中力を保って、自分がやるべき事、注意する事を一挙動一挙動確認しながら型をやりましょう」と、伝えました。

今日は皆、この意識づけが出来てとても良い型が出来ましたね。



私は勝てる事、負けない事、失敗しない事、嫌な事や苦しい事から逃げる事を教えるのではなく、負けた時、失敗した時、転んだ時に立ち上がる事を自ら覚えて、苦しくても進んでいく術を、稽古の中で教えています。

教えるというより、それが出来る人間になる様に自ら考え行動してもらっています。

支持される人ではなく、言われなくても動ける人になれれば良いですね。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30