指導員ブログ

昔の教え子

2023/07/12(水) 23:59
本日の東京の気温は体温を超えました。

さすがに空気が熱風となっていました。

道場の前に「打ち水」を何度かしましたが、地面に水がかかった瞬間に湯気が立ち込めていました。

道場内はクーラーで冷やしているので、入った瞬間にヒンヤリします。

私はちょっと寒いくらいでしたが…

今日の「中学生~大人」クラスに、以前一緒の道場で教えていた子が体験に来ました。

10年ほど前に中学生だった子も今では20歳を超えた社会人です。

突然の連絡で、とても嬉しかったです。

その子は3歳から空手を始めて、中学卒業を機に空手から離れましたが、自分の意思ではなく親にやらされていた感があったそうです。

自分で考えて空手をしていたのではなく、ただやっていたと。

空手を辞めてはっとしたそうですが、時間が経つにつれて自ら空手をやりたいとずっと思っていたそうです。

そして今こうして金町道場を調べて体験に来てくれました。

彼は今日こう言いました。

「あの時は自分の意思で空手をやっていたわけではなく嫌々でしたが、空手が頭から離れなかった。今思えば、空手をやっていて良かったと思いました。」

親に行きなさいと言われて稽古に来ている人もいるかもしれません。

しかし、やっている事は必ず自分のためになるものです。

10年ぶりに空手をやったと言っていましたが、昔と変わらずとても上手でした。

一度身につけたものというのは忘れないものです。

来てくれてありがとう。

また一緒に空手をやろう。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31