指導員ブログ

他人の喜びは自分の幸せ

2023/07/24(月) 23:59
昨日はサプライズでかき氷大会を行いましたが、夏休み中に「かき氷大会&ピザ焼き体験」を行う予定です。

いつもの思いつきですが、みんなが楽しんでくれたらそれが喜びになります。

人間には色んな人がいます。

自分さえ良ければ他人なんてどうでも良く、人の為になんてやる事さえ無駄という人もいるでしょう。

他人の喜びが自分の喜びだという人もいるでしょう。

どうせ自分の為になるのなら、人が喜んでくれた方が良いですね。

大会での準備や片付けも、率先して最後まで残ってお手伝いをしてくれた選手達がいましたが、他人の喜びが自分の喜びだという人達なんですね。

仕事もどうせやるなら、人の為になっていると思いながらやっていれば、やる気や喜びも変わります。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

応急救護講習会 かき氷

2023/07/24(月) 00:44
本日日曜日は「応急救護講習会」を道場にて行いました。

葛飾区消防署の消防隊員を招いて、AEDの使用方法、熱中症や怪我の対処法を学びました。

今回は車学3年生~大人の道場生と保護者30名が参加されました。

道場にAEDを設置した事を機にこのような講習会を開催しましたが、とても良い勉強になりました。

大人も子どもも、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を実践したり、AEDを実際に操作したりと、普段なかなか出来ない経験をしました。

空手道場としても、子どもや人を扱う者として、万が一に備え多くの知識が必要だと考えます。

今後も年に一度、このような機会を設けていきますので、興味のある方はぜひまた参加してください。

消防士の皆さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。

講習会の後は、サプライズでかき氷大会を行いました。

プロ仕様の電動機械をお借りして、きめ細かいフワフワのかき氷が出来ました。

シロップは天然素材を使用したものを用意して、神素材の器と木のスプーンで少しこだわってみました。

また、昨晩夜中に作った無農薬ブルーベリーシロップも用意しました。

道場の近所に、趣味でブルーベリー農園を持っていらっしゃる方に、前日子ども達とブルーベリー狩りをさせて頂きました。

無農薬のブルーベリーがどっさり、その数1Kg。

ジャムの作り方を道場生に聞いて、見よう見まねで作ってみました。

味はどうかなと思いましたが、当日はこのブルーベリーシロップが大好評で、あっという間に無くなりました。

「これが一番美味しい!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

かき氷機を貸してくれて、ブルーベリーまで摘ませてくれてありがとうございました。

準備や片付けをしてくれた皆さん、ありがとうございました。

何よりも一番楽しんでいたのは、この私でした。







​​​​​​​金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31