指導員ブログ

《水曜日》癖

2017/04/19(水) 23:46
小学2年生の道場生が稽古30分前に来ました。
この子は、来る時は比較的早く道場に来てくれます。
色々と話をしていると、「宿題が嫌い」と言っていました。
聞くと、毎日宿題があるとのことでした。

私たちの小学校時代は、長期休校以外はあまり宿題がなかったように思います。
今のように、土曜日が休みという事はありませんでしたから、その分宿題に回されているのかもしれません。
もしそうであれば、土曜日は毎週、通常授業があった方が学力が上がったのではないかと感じます。
授業の内容も変わっているでしょうから、一概にどちらが良いとはいえませんが、自立性を持たせる狙いもあるのかもしれませんね。ただ、強制的に学校で授業をした方が集中力は上がるのではないかと感じます。

今日は、「幼年・少年初級」「少年初中級」で厳しい注意をしました。
感情的に怒ることはしません。
人に迷惑をかけたり、自分中心に行動する子には厳しく注意をします。

「癖」には悪い癖と良い癖があります。
悪い癖をつけるとなかなか直りません。
良い癖は常に意識していないとつきません。
悪い癖は一つずつ直し、良い癖は一つでも多く付けてください。

「幼年・少年初級」              「少年初中級」


「一般」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30