指導員ブログ

神社奉納祈願稽古

2024/01/07(日) 20:52
毎年恒例となった「亀有香取神社奉納祈願稽古」を行いました。

今年も多くの参加があり、喜ばしく思います。

道場~神社まで往復2時間弱を歩いて行きました。

歴史ある名の知られた神社やお寺は、山中や山の上にあって、険しい道のりこそ修行であり何かを感じる事が出来るのだと思います。

神社内では道場生、保護者を含め70人程が、神主による祈願の儀式を、静寂の中執り行われました。

こういった経験は中々出来ませんが、神仏を尊ぶ日本の伝統を実際に感じて頂けたと思います。

その後、広い境内にて100本突き、100本蹴りの奉納稽古を行いました。

神聖なる神社の境内に、道場生の気合いが響き渡りました。

帰着した後に、暖かいココアとクラムチャウダーを振る舞いました。

寒く冷えた身体に、道場生達は「美味しい」と笑顔を見せてくれました。

この笑顔を見ると、朝から準備した甲斐がありました。

協力してくださった保護者の方々に感謝申し上げます。

また、毎年祈願をして頂き、子ども達全員におみくじを引かせてくださる亀有香取神社の宮司様、関係者の皆様ありがとうございます。







葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31