指導員ブログ

学びを忘れずに

2024/01/28(日) 23:59
本日日曜日は先週に続いて特別稽古を行いました。



組手稽古ばかりではなく、型も重要ですので今日は型特別稽古です。



年が明けてから、全ての祝休日が特別稽古や行事を行っていますが、道場生の皆さんは良く参加されていると思います。



みんな本当にお疲れ様です。



今日、稽古に参加された道場生に伝えましたが、どんなに練習の場や時間を提供し教えをこうても、素直に吸収し、目や耳を立て、学ぼうとする意欲がなければ実にはなりません。



人間は、年齢と共に知識を得成長し、実力がついてくると他人の話など聞こうともしなくなっていきます。



誰もが一度は感じる勘違いですが、自分以外から学びを忘れたらそこで成長は止まってしまいます。



どんな話も一度は耳から頭に入れ、そこから精査していきます。



話がおかしいなと思う事も大事な事です。



全てが自分にとってプラスになるものなのか、正しい道なのか分かりません。



情報量は多い方が良いものです。



自分にとって都合の良いものが悪いものかで判断するのではなく、とにかく多くの話を聞き、学んでください。



教えは良い事や正しい事だけを伝えるのでなく、間違いや失敗を教える事も教育だと思っています。









葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31