指導員ブログ

犬も歩けば棒に当たる

2024/01/02(火) 23:04
石川県の地震、羽田空港の事故と痛ましい出来事が続ぎした。

災害や事故に巻き込まれた方はいらっしないでしょうか。

飛行機で羽田に向かう方は大変だと思いますが、慌てずに帰宅してください。

年末から暖かい日が続いておりますが、冬の暖かい日にはどこか出掛けたくなります。

待っているだけでは、何も得るものはありません。

動くと悪い事や嫌な事といったマイナスな事が起こるからと、行動せずチャレンジもしない。

しかし、行動しなければ良い事も起きません。

「犬も歩けば棒に当たる」

このことわざは一度は耳にした事があると思いますが、悪い方の意味だと思っていました。

歩かなければ災難も起こらなかったので、余計な行動をしない方が良い、という意味です。

しかし調べてみると、「行動すれば、思わぬ幸運に出会える」という意味もありました。

つまり、「犬も歩けば棒に当たる」の意味は、全く反対の二つ意味があります。

行動を起こせばマイナスのリスクは必ずあります。

このことわざの意味を二つ繋げてしまえば良いのです。

行動を起こすと、幸運なことでも、災難なことでも、何らかの経験をすることができる。

私はこの二日間、いつもの事ですが、思い立ったらと行動してみました。

後先何も考えずに動いてみたら、心を打つ予想もつかない経験が出来ました。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31