指導員ブログ

師を超えてこそ

2024/01/12(金) 23:29
道場前に飾っていた手作り門松も役目を終え、解体しました。

なかなか良い竹だったので、綺麗に切って道場前に置いて、自由に持って帰れる様にしました。

道場生の皆さんが結構持っていってくれるので、有効に使ってくれると嬉しいです。





年末年始のゆっくりした気持ちも一掃しなければいけません。

人間は楽を覚え過ぎると、前に進めなくなってしまいます。

2月から大会も続きますので、今のうちに技術を上げ、力をつけておきましょう。

今日の「強化選手」クラスには、子ども~大人まで多くの参加技ありました。

このクラスは私も一緒に稽古が出来るので、道場生の成長を身をもって感じる事が出来ます。

正直なところ、大会に出場していた頃に比べて練習量は格段に減りましたが、お腹が出て空手の出来ない口だけの先生にはなりたくありませんから、苦しみを噛み締めながらいつももがいて稽古をしています。

いつまでみんなの相手が出来るか分かりませんが、道場生達がもっと強くなるまで、頑張らなければと思っています。

指導者として1番嬉しい事は、私より上手くなって、私より強くなって、私を変えてくれること。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31