指導員ブログ

子どもの成長

2023/09/07(木) 23:59
木曜日の18時~の「少年初中級」クラスは、高校生の道場生に指導を任せています。

なるべく先生は口を出さず、補助にまわって内容も任せています。

指導を始めた頃は何をして良いか分からず苦戦していた様でしたが、今では稽古時間の配分や審査会や大会が近づいていると、その都度指導内容を変えたりと、指導も上手になりました。

人を育て、道場を育てるには多様性が必要です。

ベースは先生である私の空手感や教育論がありますが、子ども達の幅を広げ、いろいろな考えや教え方をどんどん実践していってもらいたいと思います。

毎度、アドバイスや感想を簡単に伝えますが、教える側である子ども達が責任を持って稽古に来ている子ども達を指導しています。

若い力がどんどん育ち、活躍の場を広げ、過去を今を追い越し、世の中へ羽ばたいて欲しいと思います。

教える側も、教わる側も自覚を持ち、責任を持って本気でお互いを信じ合えば良い道場になるはずです。

人に教えるとは自分が成長する事でもあります。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30