指導員ブログ

大事な事はやってみないと分からない

2023/09/27(水) 23:50
大人の道場生の皆さんの多くは、組手が好きな方が多いようです。

当道場では基本稽古、移動稽古、型を中心に稽古を行います。

組手は40歳、50歳、60歳と歳を重ねていくにつれてなかなか出来なくなっていくものです。

しかし、基本、移動、型という稽古は幾つになっても出来る稽古です。

私はこれを20年以上やり続けていますが、今でも体の使い方や組手に繋がる発見が多くあります。

そして、これらは組手に活きる為に作られた稽古だという事です。

基本稽古なんて、型なんてと言う人もいますが、やり込んでいない人には分かるはずがありません。

私は色々なスポーツを経験していますが、この稽古の体の使い方や理論が他のスポーツにも共通しているという事。

一つの事に興味を持つと、とことん追求する性格もあってか、極真空手は私にとって人生そのものになってしまいました。

と、言うことで、今日の「中学生~大人クラス」では、基本、移動、型を行った後に、たまにはと息を上げるミット行いました。組手も多めに。

やっぱり皆さんはこの稽古が楽しいようで、終わった後に息をハーハーせながらも楽しそうな表情でした。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30