指導員ブログ

若い人が活躍出来る場を

2023/09/26(火) 22:56
子ども達自ら考えて、工夫をする稽古を行なう様にしています。

何も考えずに言われた事をやる人と、言われた内容を考えながら幅を広げて行う人とでは、成長に差が出ます。

遠回りはしますが、そこにかけた時間と苦労は未来の財産となります。

先日、合同審査会が行われましたが、組手審査を行う為に試合コートを作っていました。

そこで高校生道場生が、「先生、こっちは道場生が並ぶには狭いので、少しコートをずらしてこちら側を広く取った方が良いと思います。」と、言ったので、「そうだね、じゃみんなでコートの位置をずらそうか。」と言いました。

大した作業ではないので、みんなでパッと位置を変えていたら、ある先生が「何で位置を変えるんですか。せっかく作ったのに。」と。

子どもが周りを良く見て考えて出してくれた意見を、私は尊重し、どんどん若い人達が活躍出来るようにと意見を取り入れています。

一つの考えしか持てず、柔軟性も臨機応変さもない大人になりたくはありません。

若い人達の意見を取り入れ、活躍出来る場を広げて引き出してあげるのが私達の役目です。

この時、私は大きく反論しました。

立場上、抑えなければならないのですが、若い芽を抑え、全て自分が正しいと思い立場を利用して力をかざす組織に未来はありません。

道場の稽古や合宿などのイベントなどでも、子ども達に考えさせ、責任ある行動を自ら行い、人の心や周りを見れる力を育んでもらう為に任せています。

組織の中では審判長という役目を司っていますが、スタッフや審判、そして道場生を育てる以上、私がやる事はみんなの活躍の場と意見を言える場を広げ、何かあった時に責任を取る事だけです。

責任は私が取ります。

だから、皆さんはどんどん動いてください。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30