指導員ブログ

人生の答えは一つではない

2023/09/20(水) 23:59
今日の稽古が始まる前に、小学生の女の子達が集まって、仲むつまじく楽しく話をしていました。

道場は空手をするだけではなく、一人一人が道場を自分の居場所だと思ってくれると嬉しいです。

学校とは違う、年齢が様々な仲間や友達と交流することで、学ぶ事も多くあります。

良く書きますが、「異年齢集団」の中ではとても多くの事を学ぶ事が出来ます。

私が子供の頃は、近所に住んでいる年上のや年下の子と仲良く遊んでいたものです。

現代では同級生や、部活の先輩や後輩で一つ歳が違うくらいの人としか交わうこともありません。

また、親以外では学校の先生くらいとしか大人と接する事も少なくありません。

多くの大人と接し、寝笑いの違う仲間と接する事で人は大きく成長していくと私は思います。

色々な人の話を聞き、考えを知り、意見を聞く事で多種多様な考えを知る事が出来ます。

人生において、答えは一つではありませんから。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30