指導員ブログ

死をもって生を知る

2023/08/15(火) 23:50
8月15日は終戦の日。

第二次世界大戦が終結した日となります。

この頃に比べてとても平和になった日本ですが、世界では今でもどこかで争いや戦争が起きています。

広島平和記念資料館、長崎原爆資料館、知覧特攻平和会館にはここ数年のうちに訪れました。

2011年に起きた東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県にも何度か足を運びました。

今日が終戦の日という事を、今の子ども達は知らない子も多いでしょう。

大人ですら忘れている人もいるでしょう。

子どもも、大人の人も、一度これらの場所に足を運んで欲しいと思います。

大人になってからでも良いので、生きているうちに必ず一度は見に行ってください。

私はこれらの場所を訪れた時、生きる力が沸々と湧いてきました。

1日を無駄にせず、全力で生きたいと思うようになりました。

「死をもって、生を知る」

何もかも便利になって、暇を持て余すほどやりたい事が何でもあり、暇を持て余すほど平和になった現代では、ただ好き勝手に生きているようにも思えます。

昔と今は違うでしょうが、何をやるにももう少し一所懸命になって欲しいと思います。

本日の稽古では朝から道場生と汗を流し、午後はみんなと一緒なって沢山走り回りました。

みんな今日は一所懸命生きていました。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31