指導員ブログ

審判の育成

2023/08/13(日) 22:50
日曜日は「IBKO審判講習会&組手交流戦」を港区で行いました。

お盆休みの最中に、皆さんのご参加感謝いたします。

組手試合では、初めて道場以外で試合をする選手も多く、今後に向けて良い経験になったと思います。

組手が嫌いな子も多いですが、少しのきっかけで自信がつき、苦手ではなくなります。

今回出場した道場生の中にもそういった子がいます。

選手の育成とともに審判の育成も行いました。

選手の頑張りにしっかりと応えなくてはならないのご審判です。

私は現在、IBKOの審判長という立場を担っておりますが、私達審判が選手の組手の技術を見る目を養わなければならないと常々思っています。

今日の審判講習会もそうですが、小学生高学年から希望者は審判の練習をしています。

若いうちから審判を育成する目的の他に、審判目線で見る事で、自分の組手の質が上がるという効果があります。

私はどんどんやりたいと思う若い道場生に審判をやってもらい、実際に大会でも審判に入ってもらいたいと考えています。

空手暦何年とか、級や段が上だからとか関係ありません。

稽古をしっかりやって、審判練習をして、選手の為に頑張ろうと思う気持ちがあればどんどん活躍できる場を作っていきます。

今日の講習会にも、金町道場の中高生6名と大人1名が参加しました。

本当にお疲れ様でした。

次回は10月頃を予定しておりますので、試合も講習会も積極的に参加してみてください。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31