指導員ブログ

心に伝える言葉

2023/06/09(金) 23:56
今春入会したばかりの幼年の子ども達も、挨拶や並び方など少しづつ自分で出来るようになってきました。

人に合わせるという事は。幼年や低学年の子にとってなかなか難しい事であります。

今こうする、これはやってはダメと言えば何とかできるものですが、それだけでは人に言われた時にしかやらなくなります。

大事な事は、こうだから次はこうすれば良いんだ、これはこうだからやってはいけないんだと、次からの行動に対して考える力をつけるよう指導します。

難しい事ですが、何度も言い続けて、気を遣ってあげる事が必要です。

相手にとっては何度もうるさいし、言う方は面倒だと感じる事ですが、気にかけてあげることです。

家庭では親が言い過ぎると、子どもは潰れてしまいますので、言い過ぎは注意です。

言葉だけを耳に投げても子どもは響きません。

私は言葉ではなく、心の言葉を相手の心に投げかけるように言いいます。

それが厳しい言葉であろうと、優しい言葉であろうと、心に響く言い方をすれば心に届きます。

必ず。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30