指導員ブログ

本当にやった者だけが分かる事

2023/06/16(金) 23:44
金曜日の「強化選手」クラスは組手が強くなりたい、大会で結果を出す事を目的とした子ども~大人が参加しています。どのクラスよりも一番ハードな稽古内容となっていますが、本気で強くなりたい子どもはいつでもご相談ください。

大人の方は誰でも参加OKです。

今日はこのクラスは少ないだろうと思いましたが、見当違いでした。

主にいつも参加している中高生達はそろそろ期末テストなので来ないかなぁと思いましたが。

皆、全日本大会や地方大会に出場するので、それに向けて自ら稽古に来ました。

かと言って勉強していないわけではないようです。

ちゃんと塾やテスト勉強をやって、合間に道場に来たようです。

まさに文武両道。

今日も大変なメニューをやり遂げました。

着々と強くなっています。

攻撃も、スタミナも、技も。

でも、一番強くなっているのは「心」。

心、気持ち、精神力。

精神的強さは肉体的鍛錬から生まれます。

反対に、精神的強さが弱ければ肉体も強くはなれません。

肉体的強さや大会で勝つだけの技術があっても、それだけでは社会で活かすことは出来ません。

肉体を鍛錬し、精神的強さを生み、心が広くなり、他人への優しさが生まれ、思いやりの心が育くまれ、社会で生きていくために必要な要素が身につきます。

本当に強い人こそ、人の弱さが分かります。

本当に大変な努力をしている人だから、他人の心が読めるようになります。







金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30