指導員ブログ

自分を見つめ直す時間

2023/05/19(金) 23:45
今週末あたりから、学校や保育園では運動会が行われます。

今日の午前には、通りがかった学校の校庭でソーラン節を踊っていました。

最近、雨が降り続く1日が多いので、無事行われると良いですね。

昨日、千葉県市川市にある中山法華経寺というお寺を訪れました。

数日前、夜中のドライブ中にたまたまた見つけた古く立派なお寺。

すぐに調べてみると、国の重要文化財に指定され、国宝に指定されているものもあるおよそ800年前のお寺でした。

こんな近くにこんなお寺があるなんてと、翌日の昨日に行ったというわけです。

とても静かな閑静な街並みを15分ほど歩きながら進みました。

お寺の敷地はとても広く、五重塔や古く立派な建物がいくつかありました。

お寺や神社に詳しい訳ではないのですが、古いものがとても大好きです。

訪れている人も数人で、とてもゆっくりと考える時間を与えてくれました。

せかせかしていた最近の自分がバカらしく思えました。

本当に異世界の様でした。

人は時々人や社会から離れて、自分を見つめ直す時間が必要です。

常に自分に変化を作ること。

そして、進化し続けること。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31