指導員ブログ

自分を見つめること

2023/12/08(金) 23:59
子どもは本来とても素直です。

悪い方向に変わってしまうのは周りの環境です。

学校や友達や習い事など、人間関係が多く関係してきますが、一番は常に身近にいる家族です。

良くも悪くも、私はそうでした。

子どもに何か悪い変化があったならば、子どもではなく一番近くにいる大人が子どもにどう映っているか考えてください。

子どもだけが悪いわけではなく、誰かのせいでもなく、まずは大人がどう子どもに接していたか振り返ってます。

私はいつもそう考えて子ども達と接しています。

自分が全て正しいなんて思った事はありません。

ましてや、全て人が悪いとか、誰かのせいなどと思った事もありません。

悪い事は少なからず自分の行いに問題があったのではないかと、必ず振り返り反省します。

自分さえ良ければ、自分が全て正しいなんて思った時には知らずのうちに人が離れていくでしょう。

だいぶ丸くなったと言われますが、まだまだ器の小さい自分です。



お楽しみ会の景品をいただきました。

ありがとうございます。









葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手道場 金町道場 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31