指導員ブログ

意味を持って行う

2023/11/04(土) 22:39
三連休の中日のお出かけ日和で、稽古の参加は少ないかな…と思いましたが、予想に反して朝クラスから沢山の道場生が集まりました。

特に午前クラスでは、先輩達が一人一人後輩達を良く見てくれました。

いつもありがとうございます。

そんな先輩達も、見本になる様な動きをしていました。

昨日は学校が休みでしたので、疲れもなく、集中力も保てていたようです。

「少年初中級」クラスの最後は、連休にも関わらず道場に来て、稽古も頑張ったので綱引き大会を行いました。

15分位でしたが、みんなとても楽しく盛り上がりました。

楽しく体を鍛える、たまには良いですね。

午後の大人の稽古では体の使い方を指導しています。

基本稽古や移動稽古は毎回行い、通常稽古の時間の大半を占めますが、ただこなすだけでは持久的な筋肉運動にすぎません。

これらの稽古に意味を持ち、上手を想定し、体をどの様に動かせばスピードや力が出て、予備動作も無く、組手に使える技を出せるか毎回考えるような稽古を行っています。

腕立て伏せをするにも、腹筋運動をするにも、ランニングをするにも、何の為に行い、どこに効かせて、空手に活きる様意識しながら行うかぎ大事です。

何をするにも意識を持って行うこと。

明日は特別稽古です。

みんな強くなりましょう!





葛飾区空手道場 葛飾区空手 水元空手道場 金町空手道場 金町道場 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30