指導員ブログ

見ること、聞くこと

2023/11/16(木) 23:59
子どもというのはいつの間にか成長しているものです。

空手の稽古で突きを打つ練習をしても、なかなか上手く出来ません。

今日も、明日も、頑張ってはいますがあまり変わることはありません。

しかし、ある日突然打ち方が変わって、急に上手く出来る様になりました。

もちろん何もせずに急には上手くはなりませんが、毎回声を掛けて教え、本人はそれを聞いて、考えながら努力をしていました。

なかなか上達しないのは、自分がやるだけで、良いことと悪いことの違いがわからないままこなしています。

何事も上達するにあたり大事なことは、見て聞く事です。

道場の子ども達に行っているのは「稽古の半分は見る事が大事」だという事です。

稽古の「型」クラスでは、自分が体を動かしている時間よりも、やっていない時間の方が長いのです。

人の動きを観察し、良いところも悪いところも見つけて自分に活かしてください。

見ること、聞くこと。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町空手 金町道場 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30