指導員ブログ

責任を持って

2023/10/02(月) 23:59
引っ越しの為に道場を離れることになった小学生。

明日、東京を離れるそうで、最後のお別れをしに道場に来てくれました。

大きな神のメダルに「感謝」と書いて、一言書いてくれました。

とても明るく、後輩に優しく教えてくれて、仲間にも愛された子がいなくなると、とても寂しいです。

引っ越した先でも、周りのみんなを明るくしてくれると思います。

また、いつでも道場においで。

先週の土曜日に、昇級審査に合格した人達が、新しい色の帯をして今日の稽古に参加しました。

みんな簡単にもらった帯ではありません。

簡単に級を上げる道場も多く見受けられますが、偉そうになってしまう事も多く見られます。

一所懸命努力をし、厳しい審査をクリアした人達は大きな自信を得ます。

以前は「級が上がったから偉いんだぞ」という子もいましたが、もうそんな子はいないと思います。

級が上がったから偉い訳でもなく、責任を背負って新しい帯を締めてくださいと言いました。

新しい帯を締めたという事は、その帯の基準がしっかりできていないといけませんし、後輩の見本にならなければいけません。

新しい帯をもらって稽古を怠っていると、すぐに周りや後輩に抜かれてしまいます。

柔軟も出来なければいけない、腕立て伏せも腹筋もしっかり出来なければいけない、基本稽古も移動稽古も型もしっかりと出来なければいけない、人に優しく、教える事も出来なければいけません。

昇級とは責任を持つことです。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31