指導員ブログ

私の仕事

2023/10/11(水) 22:56
今日、大学生の道場生と色々な話をしました。

将来は小学校の教員と保育士の資格を取って、教育を変えたいと言いました。

古い体質の教育現場を変えたいと本気で語ってくれました。

私も、空手道場という習い事の中で、子ども達に色々な事を学んでもらいたいと思っています。

空手を教えるというよりも、その中でルールを守る事や、物事の分別、やって良い事と悪い事、空気の読み方、人への思いやりや優しさ、人のためにできる事など、社会で生きていく上で必要な「人として」大事な事を学んでもらいたいと指導しています。

一つの表面的な事が出来ても、それは一つの事しか出来ません。

人の心であったり、何をするべきという内面を知る力を身につければ、全ての事に対応出来、応用が効きます。

「感じ取る力」は万能の能力です。

これを身につけられる人を育てるのが、私の仕事です。





葛飾区空手 金町道場 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31