指導員ブログ

想像力と創造力

2017/04/18(火) 23:50
「キュボロ」という積み木のようなおもちゃをご存知でしょうか?
最近、テレビでも取り上げられたりしていますが、キュボロ(クボロ)はスイス生まれの玉の塔です。



5cm四方の木にビー玉が通る溝や穴が掘ってあり、何種類かの形があります。
それらを組み合わせ、想像を働かせ創造をし、スタートからゴールを自分のオリジナルの道を作ります。
遊びのレベルの高さは、ヨーロッパ各国で支持され、幼児から大人まで遊べるおもちゃです。
おもちゃというよりも想像力と創造力を育てる教材と言ってよいかもしれません。
最年少将棋士の少年が、キュボロを使って遊んでいたそうです。

人は、想像力と創造力を常に働かせることが大切です。
特に子どもは、2つの「そうぞうりょく」を身につけてほしいと思っています。
「想像力」とは、目に見えないものを頭の中で思い描く(創る)力です。
「創造力」とは、新しく創り出す力です。
先の未来を想像し、人の思いや気持ちを想像する。
それをどう動こうとし、実行し創造する。

想像するだけで何も動かなければ事は起こりません。
ただ創造しても、計画性を持って行わなければ良いものは生まれません。

想像をし創造する。

自分で考える力と実行する力を作ってください。
 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30