指導員ブログ

新年、気持ちを新たに

2015/01/20(火) 23:55
2015年も20日が過ぎました。
年が変わり、気持ちも新たに極真空手を始める方が増えています。
特にシニア層の入会が多くなりました。

空手に限らず、何かをやりたいと思った時に行動に移す事は、なかなか難しい事ですし勇気がいります。
しかし、出来ることならば早いうちに動いた方がよいですね。
自分も「今日じゃなくても明日やればいいや」なんてことがよくありました。
でも夜が明けると、いつの間にか熱い気持ちがどこかに行ってしまうんですね。

出来ることは今のうち。
今、出来ないことは明日のうち。

自分に言い訳をせず、まずは動きましょう。


 

基本稽古は大事ですよ

2015/01/20(火) 00:04
金町道場も開設してから4か月目を迎えました。
幼年・少年のクラスではだんだん反復練習に飽きてきた子供達もいるかもしれません。

しかし、3/22には帯の色が変わる昇級審査が行われます。
審査では礼儀、挨拶、正座、立ち方から、基本稽古、移動稽古もしっかりとチェックします。

基本稽古や移動稽古は審査の為だけではなく、組手が強くなるためには大事になってきます。
さらに、空手で行う体の使い方は、他のスポーツの動きに必ず活きてきます。
なぜかと言えば、自分で経験をしてきたからこそ言えるのだと思います。

逆に、色々なスポーツを見ていると、空手に使えるものはたくさんあります。
それを実際に稽古に取り入れたりしています。

ですから、毎回行っている稽古の中には空手が上手になる要素がたくさん詰まっているのです。
毎日同じことの繰り返しではなく、毎日稽古の中で「新しい何か」を見つけられるように、考えながら稽古を行なってみてください。

皆さんが早くオレンジ帯になって、空手がもっと上手くなるように、自分も全力で空手を教えますからね。







 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31