指導員ブログ

道場訓

2014/11/18(火) 23:58
極真空手には「道場訓」という7か条の文章があります。
道場訓は、稽古の終わりに毎日必ずみんなで言葉に出して言うものです。


これは、来年3月に行われる級が上がる昇級審査に出ます。
大人の道場生も、子供の道場生も口に出して言えるようにしてください。
小学生以上は字で書けるようにしてください。

書いたり言ったりすることも大事ですが、道場訓の意味を理解してください。
子供達には難しい言葉や字ですが、きっと意味が分かってくればもっと極真空手を頑張れると思います。


                                   道 場 訓

 一、我々は心身を錬磨し 確固不抜の心技を極めること
(私達は、心と身体を鍛え、何があってもゆるぎない心と技とを身につけなければなりません。)

一 、我々は武の神髄を極め 機に発し感に敏なること
(私達は、武道の稽古を通じて、物事に対して機敏な判断や動きをしなければなりません。)

一 、我々は質実剛健を以て 克己の精神を涵養すること

(私達は、贅沢をして心や身体を甘やかすのではなく、稽古を通じて、自分に打ち勝つ精神を養わなければなりません。)

一 、我々は礼節を重んじ 長上を敬し粗暴の振る舞いを慎むこと

(私達は、いつも礼儀正しくして年上の人を大切にし、乱暴な言葉や行いをしてはなりません。)

一、我々は神仏を尊び 謙譲の美徳を忘れざること
(私達は、神様や仏様を敬い、いつも謙虚で慎ましい態度を忘れてはなりません。)

一、我々は知性と体力とを向上させ 事に臨んで過たざること
(私達は、良く学び良く稽古をすることによって、 物事に対して正しい行ないができるような、 心身共に優れた自分をつくらなければなりません。)

一、我々は生涯の修業を空手の道に通じ 極真の道を全うすること

(私達は、いつまでも空手の修行を忘れることなく、何事においても極真の教えを生かした生き方をしていかなければなりません。)



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2014年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30