指導員ブログ

心で見るもの

2023/02/06(月) 23:59
来週から大会が続きます。

出場する道場生はそれぞれ目標に向かって進んでいます。

試合をなんとなくで考えている人もいますが、多くはそこに向かって努力しています。

勝っても負けても、そんなに深く考えておらず、勢いや何処からくるのかわからない過信で過ごしている人もいます。

カッコ良い言葉に聞こえてしまいますが、私は昔から努力する事を好み、そこに酔っている自分がいたのかもしれません。

人間には努力を好む人と、なるべく面倒くさい事を避けて楽をしたい人とがいます。

後者の人生を歩んで上手く人も多くいます。

私は要領良く出来るような器用な人間ではないので、前者なのかも知れません。

世界一努力をしたとしても、必ず世界一なるとは限りません。

打算を働かせ、損か得かを選んで生きる人生が上手くいくならそちらの方が良いのでしょうが、そんな天才的な人ではありません。

真っ直ぐ生きる事は失敗も多く、裏切りや挫折も多く味わいますが、誰かぎ応援してくれます。

一所懸命道場に来て稽古をしている人にはみんなが応援してくれます。

腕立て伏せをやっている時も苦戦している子に「がんばれー!」と、何処からか声をかける子がいます。

最近はそんな事が道場では多くなりました。

良く見せようとか、演技をしてフリをしても子どもでも分かります。

良い事も悪い事も、心を見れる子がいる事がとで嬉しいです。

空手の組手もそうですが、目で見るものではなく、心で感じるものに大切なものがあります。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28