指導員ブログ

挑戦はプラス

2023/02/23(木) 23:59
2/23(木祝)は天皇誕生日でした。

本日を含め3日連続休日は選手の出場する大会会場へ行きました。

今日は茨城県でしたが、空手に関わるようになってから色々な地へ行くようになりました。

ちなみに私が出場した中で最も思い出深い場所は11年前に行ったスペインです。

ある日、大会の申込許可をいただきに師範の元へ行った時なりいきなり

「田中くん、ヨーロッパ大会出ない?」

と。

当時はサラリーマンでしたが、翌日には許可をもらって行くことを決断しました。

結果は2回戦で負けてしまいましたが、大会までの数ヶ月間必死に稽古をしたり、海外遠征の大変さを知ったり、異国の地や人と接する事が出来たりと、人生の大きな出来事の一つとなりました。

空手の大会もそうですが、いつも同じような平穏な毎日を過ごしている中で非日常的な場所や事へ挑戦する事はとても必要なことだと思います。

大会で言えば勝ったら負けたり、恐怖感や緊張といった事がありますが、それを経験した者は人にない経験をし、人間力が高くなります。

出来れば平穏な毎日を過ごし、不安や恐怖といったことが少なからずある所には行きたくないと思いますが、そんな所にこそ自分の力となる宝が眠っているのです。

「挑戦」というのは自分にとってマイナスのリスクもありますが、間違いなくプラスとなります。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28