指導員ブログ

次へ>>

適度な運動を

2023/06/30(金) 23:59
6月も今日で終わりとなりました。

梅雨時の湿度と気温の高さに夜の眠りも浅く、体がだるい日も少なくありません。

空手の稽古に行かない日はなかなか寝付けないという子どももいると聞きました。

人間が健康でいるには、休養、食事、運動の3つが必要です。

普段運動しない人も、暑いからと言って毎日クーラーの効いた部屋でゆっくりしていると、免疫略が低下してしまいますので、汗をかく程度の運動はするようにしましょう。

道場内はエアコンを使用して稽古を行なっています。

個人的にはあまりクーラーにあたりたくない人なんですが…





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

強い心を

2023/06/29(木) 23:12
本日の「3歳~7歳ゆっくり」クラスの子は、みんな良く出来ました。

クラスの名前の通り、このクラスはゆっくりと礼の仕方、ルール、元気に、返事をしっかりと行うことを行なっています。

今日はミット打ちで、「1・2・3・蹴り、蹴り」のコンビネーションまで練習しました。

①左突き、②右突き、③左突き、④右蹴り⑤左蹴り、の順番で攻撃するのですが、右から始めたり、2本突きで止まってしまったりと、これを理解して体を動かすことすら幼年の子にとってはとても難しい事です。

それをゆっくり順番を教えて、間違えながら覚えていきました。

出来た時には全力で褒めます。

「オー!出来たね!」

出来なかった事が出来た時には大きく褒めてください。

子どもは悪くなる3段階があります。

初めて間もない頃は何でも一所懸命に楽しくやります。

それを続けて行くことが強さです。

本日最後の「筋トレ」クラスでは、誰でも出来る事を最後まで諦めないで全力でやるをテーマで、4種類をガッチリ行いました。

私も下半身と腹筋がカチカチになりました。

半年前は、今と同じ事をやっても途中で諦めてしまったり、出来ませんでしたが、今ではそう簡単に止まったり諦めたりする事はなくなりました。

強くなったのは体だけではなく、気持ちです。

この強い気持ちが、何事にも諦めない、前に進む行動力となって、自分の人生の助けになる事でしょう。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

強さとは結果ではない

2023/06/28(水) 23:47
気温も湿度も高い日は、熱中症に気をつけながらエアコンを使用して稽古を行なっています。

エアコンはドライが良いのか、冷房が良いのか、何度も切り替え試しながら稽古をしました。

どちらが良いのでしょうか。

とにかく、体調管理には十分気をつけて日常生活を送ってください。

そんな暑い日でも、道場生はみんな力強い稽古でした。

稽古に来るだけでも強い心を持った人達ですから、

「少年初中級」クラスの後半は組手を行いましたが、組手をやりたい子、大会に出場する子が残って行いました。

実力は同じくらいですが、少し効かされてしまったのか涙を流していました。

まだオレンジ帯になって間もなく、低学年で大会も一度しか出場した事のない子ですが、逃げたり、諦めたりする事なく動き続けていました。

終わった後にその子に小さな言葉をかけました。

「〇〇は自分から組手をやる、と言ってやっただけで強いよ。大事なことは次やる時も逃げずに組手をやると手を挙げる強さを持つこと。組手が強くなくても良いから、逃げない強さを持っていこう」

その子はしっかりと十字を切って「オス!」と答えてくれました。

強さとは結果ではありません。

こう言う事です。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

AEDの設置

2023/06/27(火) 23:59
暑さが増しジメジメとした湿度の高い日が続いておりますが、皆さん体調には十分気を付けてお過ごしください。

6月に入ってから子ども達の間でインフルエンザ、胃腸炎、夏風邪などで学校を休んでいる人が多く見られます。

先日、頭におできが出来たので、近くのクリニックへ行った際に受付の方が言っていましたが、長いマスク生活や運動不足などで子どもの免疫力が全国的に落ちて体調を崩す人が増えていると。

梅雨時はカビが原因で病期になる人が多くなるそうなので、予防対策をして過ごしてください。

最近、金町道場にAED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

使う事がないのが一番ですが、万が一に備えて安心の為にも導入しました。

8月には道場で講習会を行う予定ですので、子ども~大人まで興味を持ってくれる人が少しでも多くいたら幸いです。

また、近所でも金町道場にAEDがある事を周知していただけたら、何かあった際にはいつでもご利用ください。

道場生だけではなく、地域の安心になれば幸いです。







金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 

心で接する

2023/06/26(月) 23:59
幼年の子や小学生低学年の子は言葉の表面しか分からない子もいます。

大人と違い、聞いた事のある言葉も少なく、経験もありませんから当然です。

空手の技の名前ももちろん分かりません。

それをどう分かってもらえるよう、出来る様に伝えるかはとても難しい事です。

言葉だけで教えようとしても理解出来る子は少ないです。

ではどうすれば良いか。

まず、やって見せることです。それもゆっくりとした速さで。

そして、情熱を持って、愛情を持って心で伝えることです。

「なぜ出来ないの?」と言っても、行った方は分かるし出来るかもしれませんが、教わる方は分からないですし言葉だけでは理解が出来る訳がありません。

この子がなぜ出来ないのか、まず理解する事。

動きや表情を見て何がどこが間違えてどこが分からないのか見つけることです。

こちらが位教えたい事を言う前に、相手を理解する事です。

相手を理解すれば伝えたい事も見えて、教える答えが見えてきます。

相手に理解してもらうにはこちらが一方的に言葉を発するのではなく、相手の心を読み取る事です。

相手を理解し、愛情を持って、相手のために伝えれば、厳しい言葉だとしても相手の心に伝わります。





金町道場 葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30