指導員ブログ

見て 感じて 動く

2022/04/22(金) 22:51
今日は、とても春らしい1日でした。

みんな良い汗を流していました。

汗をかくことに慣れるのは体に良い事です。

稽古終わりに道場生のお母さんが言いました。

「家を出る前は足が重いのですが、稽古が終わって車に戻って来ると汗いっぱいかきながら、あー楽しかった、と笑顔で言ってくるんですよ」

人を満足させ、楽しいと思ってもらえる事が一番嬉しいですね。

本日の「少年初中級」クラスでの出来事です。

稽古中にみんなが使ったミットを、私が稽古の合間に拭き出しました。

すると瞬時に数人の子がタオルと除菌剤を持って一緒に拭きにきました。

先生がやってるんだから誰かがやらなきゃダメだよ、という気持ちも無かったので、とても驚ろき嬉しかったです。

「見て、感じて、動く」

あれをやりなさい、これをしなさいと言った事だけをやらせても、言われなければ出来ない人になってしまいます。

意味を教え、人のためにと心の基本を教えていれば、自ら行動しどんな事にも感じて動ける人になります。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30