指導員ブログ

フィーリング

2022/02/19(土) 23:59
土曜日は全6クラスの稽古があり、3歳~60代まで沢山の方々が通ってくれています。

空手道場やそこで指導や運営をしている先生方を見て来てくれる人がほとんどです。

しかし、その中にも合う合わないというものも必ず発生します。

他の習い事もそうですが、良いと感じたフィーリングを大切にすると良いですね。

私は、道場を運営している中で、色々な方々と出会う事によって良い事も、そうでない事も、人も、第一印象だけではなく、少しは中身を読み取れるようになりました。

空手の組手では、相手の心を読み取らなくては上手くはなりません。

私の道場の後輩ではありますが、とても尊敬する世界チャンピオンはこう言っていた事があります。

「空手はバカでは上手くならない(強くならない)」と。

少し言葉は悪いですが、形や見た目だけでは本物にはなれないと言っていました。

試合で勝つことも強さです。結果は出ずとも、一つの事をやり続け、我慢強く手を抜かず一所懸命やる事も大きな強さです。



2/21(月)は公立高校の一般試験日です。

微力ながら力になれればと、道場の神棚に手を合わせました。

みんな合格しますよーに…



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28