指導員ブログ

大会について

2021/03/14(日) 21:23
土曜日は一日大雨でした。

午後からは台風並みの雨風となり、道場のガラスに貼っていた道場生の大会の結果がほとんど剥がれてしまいました。

そんな中でも平均的に良く稽古に来てくれました。

先週から「大会に於いてのマナーと注意事項」を作成しています。

初めて大会に出場する保護者の方や大会に度々出場している選手の保護者に向けて、マナーとお願いです。

大会は敷居が高いとか、うちの子でも出場出来るのかとか、大会会場でのマナー、試合での注意事項など分かりやすくお伝え出来るようにしています。

空手の世界や道場として当たり前のルールだったりマナーだったりする事ですが、一般の方々には当たり前だと認識されていない事が多々あります。

大会は道場の稽古の延長であり、道場内と同じく先輩後輩の関係性や仲間を重んじて、応援やウォーミングアップを行なうようにしております。

試合は自分達一人の為にあるものでは無く、道場の代表として参加してもらっております。

大会に出場してみたい、自分の子を出場させてみたいと思うきっかけになればと思います。

試合に出るという事は物凄く勇気のいる事です。

稽古にはある程度の日数参加しなければならいですし、型も組手も人前で真剣勝負を行うという事は緊張感や怖さもついてきます。

今でも私は大会に出場する事に対して、負ける怖さや試合用の稽古をしなければならない精神的怖さや憂鬱さを持ちます。

ですので、子ども達が試合に出場する事に色々な大変さがあるという事を思って接してあげてください。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31