指導員ブログ

力は抜いて手を抜かない

2020/10/06(火) 21:53
長袖が目立つようになりました。

火曜日の「瞬発力、反応トレーニング」は今日も楽しいトレーニングを行いました。

こんなに運動しても元気な子どもは凄いです。

このクラスは一年生以上は誰でも参加出来ますのでお気軽に参加してください。

本日最後の稽古の「組手クラス」では4名と少なかったですが、子ども同士でスパーリングを一周行った後に、自分が連続で20セット、子ども達は交代で一人計5セット行いました。

子どもとやる時でも力は抜きますが手は抜きません。

ただ打たせてあげるだけではで強くはなりません。

試合に出ない子や大人の道場生には気持ちよく打たせてることが多いですが、選手として稽古をしている生徒には自分の技を出来るだけ出します。

そして、相手の弱点を攻撃します。

つまり組手で教えてあげます。

倒したりケガをさせないように気をつけながらも、体で教えます。

この辺りが上級者の組手技術です。

今日は、生徒の練習ではなく自分の練習になってしまったかもしれませんね。

今日で何かを得て帰ってくれたら嬉しいです。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31