指導員ブログ

多方向

2020/10/21(水) 00:08

水曜日も良く晴れました。



先週の天気予報だと、今週は雨ばかりが続く予報でしたが、この時期の予報はよく外れます。



今日の稽古では、どのクラスも参加者が多かったです。



稽古に来る道場生もそうですが、指導する私も多いと楽しくなります。



最後のクラスの一般が終わり、中学生の子達と漢字の話になりました。



かつしかくの「かつ」の漢字はどう書くのか?



「かつ」の下の部分が「ヒ」「メ」「人」の3つがあるようですが、調べてみると葛飾区では、下の部分が人の「葛」が正しいとしているようです。



しかし、他の2つの漢字でも間違えではないということです。



ちなみに私は下の部分が「メ」と書きます。



ちなみに日本は「にっぽん」か「にほん」のどちらの読み方が正しいか?



これもどちらでもいい」と決まったそうです。



私が使っているiPhoneも、携帯でもスマホでもどちらでも通用するのと同じですね。



私は人によって色々な見方や考え方があって良いなと思う方ですので、一方向に決まった固定した考え方に固着するのは、想像力や行動範囲を狭くしてしまうと思っています。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31