指導員ブログ

大掃除

2019/12/29(日) 09:09
12/28(土)、午前の稽古納めが終わり、午後から道場の大掃除を行いました。

子どもから大人までおよそ20人が集まり、道場を隅々まで綺麗にしてくれました。

ある程度分担を決めたら、後は一人一人が自分達の意思で動いてもらうようにしました。

各自が今何をすれば良いか考えて動く力を身につけてもらいたいと思い、あまり指示を出しませんでした。

皆、積極的に動いてくれて、楽しみながらも一所懸命掃除をしてくれました。

自分以外の為に奉仕する行動力は、身につけて欲しいことの一つです。

みんなが積極的に動いてくれたおかげで、今年も早く会終えることができました。

最後は、お菓子とジュースで細やかな打ち上げを行いました。

皆さん、本当にありがとうございました。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31