ブログ

次へ>>

やりたくない事、やりたい事

2019/09/30(月) 23:59
今日の稽古は筋トレ、ミット打ちを主に行いました。

幼年や小学生初級は自分の体を少しでも思った通りに動かせるようにします。腕立て伏せ、スクワット、腹筋など自分の体を支える程度の運動は出来るようにしておきましょう。

家でも出来ますから、一人でやる事も大事な努力です。

つまらない事や好きではない事をやらなければ忍耐力もつきません。

例えば、好きな組手だけをやっていても強くはなりません。強い攻撃を出せる筋力、動き続ける持久力、怪我をしない体、何事にも負けない精神。全てはつまらない事であり、面白くない事から養えます。

プロのサッカー選手なりたくても、今勉強をしておかなければプロへの道は格段に狭くなります、

嫌いな事と好きな事は仲良しでなければいけません。



 

昇段審査

2019/09/29(日) 18:41
9/29は極真会館坂本派の昇段審査会が行われました。

今回は高段者のみの審査となり、私を含め6名が受審しました。

黒帯を受審する際は初段で10人、弐段で20人、参段で30人、四段で40人、五段で50人連続組手を行います。

今回、私はやん四段を受審しましたので40人連続組手を行いました。

最後はボロボロになりましたが、最後まで完遂しました。

「一度も休憩をしなかった」と言われましたが、実は審判やセコンドの方が休憩を入れてくれると思って待っていたのですが、やってもやっても声をかけてくれないので最後まで休憩なしでやってしまったのが現実です。

しかし、途中で休憩を入れていたら気持ちが切れてしまっていたでしょう。

道場生や保護者の方々、そして仲間が応援してくれたからこそ最後まで諦めずにやり切ることが出来ました。

本当に感謝しております。

今後とも金町道場を宜しくお願いいたします。





 

仲間

2019/09/28(土) 22:39
昨日、今日と長い間金町道場に通ってくれた子どもが自分の目標の為に退会しました。道場で多くの仲間と出会い、ともに励ましあってきました。道場の中にいないとわからないことですが、自分の為だけにと思って行動している人はこの道場にはいません。キツイ事も、苦しい事も同じ事を味わって乗り越えてきたからこそ解り合えるものです。

子どもも大人も仲間があってこそ楽しく道場に通えるものです。

本当に良い道場になってきました。

さあ、明日は金町道場代表として挑んできます。



一歩づつ

2019/09/27(金) 23:59
私事で恐縮ですが、メールでお伝えした通り9/29に昇段審査を受審します。40人連続組手も行いますが、連続組手は初めての経験なのでどこまでやれるかわかりませんが、見学は自由ですのでお時間のある方は見に来てください。

他の先生方の審査も勉強になると思います。

さあ、あと一日…

自然体で



続けること

2019/09/26(木) 23:08
9月に入り、新しい道場生も増えてきました。「3~6歳ゆっくり」クラスも賑やかになってきました。

まずはやってはいけないこと、やらなければいけないことを伝えて徐々にルールやマナーを学んでいってください。

「型」クラスは全日本大会が終わりいひと時の休息となったようです。この大会の為に一所懸命努力をしてきました。それを一緒に私も見てきました。

今日、みんなに話をしました。

「みんな良く稽古を頑張ってきました。その成果が本番の大会で発揮されました。勝ち負けや点数は出たけど、君たちは堂々と自分の型を披露しました。ここまでの努力は無駄ではありません。やった分だけ成長しました。花が咲くのが早い人もいれば半年後、一年後、五年後の人もいるかもしれない。一番強い人は諦めないでやり続け、最後に花を咲かせた人。」

先生が一番諦めが悪くて、負けず嫌い人間。

また来年も全日本出るからね。

やっぱり悔しい。



 
次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2019年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30