指導員ブログ

理解する気持ち

2017/09/09(土) 23:39
午前クラスは、ほぼ幼年のみの参加でした。
葛飾区の学校が授業だったため、白帯中心でした。
稽古開始時間が10時ですが、道場の外で生徒が来るのを迎えていると時間になったので道場に戻ると、静かに正座をしてキッチリ並んで待っていました。
最近は子ども達にうるさく言ってしまい、嫌がられているだろうなと思っていましたが、それでも話したことは理解してくれたようで嬉しく思います。

学校の先生の事を色々方面から話を伺いますが、先生よりも生徒の方が立場が上になり学級崩壊やいう事を聞かないなどの「自分勝手」が蔓延しているようです。
保護者の強い意見も重なり、教師はノイローゼになる方もいるそうです。
そうならないために、教師は保護者や子どもとまともに付き合わず心で会話をしなくなっているように感じます。
全ての教師がそうというわけではないでしょうが、原因はどこにあるのでしょうか?

一つ言えることは、お互いが理解した上で、お互いが心で話をすれば、お互いが分かり合えるはずです。
そして、全く煙の立たない人が間違いなく多く存在することです。

明日は同じ会場で二つの違う大会が行われます。
みんな最後まで諦めないで、楽しく試合をしてください!
応援しているよ


「幼年・少年・親子」               「壮年・シニア・女性」



「型」                      「少年選手」



「一般」


 

金曜日

2017/09/09(土) 00:16
久しぶりに良い天気に恵まれました。
風も秋の爽やかさになり、気持ちの良い一日でした。

今日は昼間に御徒町のジムに寄ってきました。
過去にも良く書いていますが、このジムには色々な方が通っています。
一般の方は勿論、つい先日世界柔道で金メダルを獲得した2名の選手、リオオリンピックの柔道金メダリスト、力士、K-1選手、極真空手家、甲子園出場校の学生、ボディビルダー、政治家、医者、身体に障害を持った方、健康の為に通っていらっしゃるお年寄りの方。
本当に様々な方がいらっしゃいます。
今日、毎日通っていらっしゃる現役ボディビルダーの方がいつも笑顔で挨拶をしてくれます。
その方は現在75歳。
先月、ボディビルの大会に若い人に交じり一般のクラスで出場したそうです。
「田中君、この歳で一般に出るのは意地とプライドだけでやってんだよ」
ここに来ると見失っていた自分に気づく瞬間があります。
自分もこの歳まで空手をやり続けていたいですね。


「幼年・少年初級」               「少年」


「強化選手」                 

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30