指導員ブログ

《水曜日》

2017/03/08(水) 22:33
この季節は、昼と夜の温度差が大きく寒さが余計に感じます。
春はまだかなぁ・・・

最近「少年上級」では、組手に使える補強運動や技の受け返しを中心に行なっています。
空手は、ただ突く蹴るの運動ではなく、体をこのように動かせば上手く蹴れる、スピードが出るといったように考えながら自分の身体を動かすことが楽しいのだと自分は感じます。
筋トレをし、力を付けることも必要ですが、組手はこのタイミングで突く蹴る、このコンビネーションで効かせる当てるといった頭を使う競技だと思います。
その為には、人の動きをよく観察することが必要です。
自分は昔からよく色んな風景やもの、人をジロジロと観察するのが好きな子どもでした。
そして、「あれは何だろう?」とか、いつも「何故?」と親に聞く子どもでした。
今でも疑問を抱くことは変わりません。
ですから「なんでそんなこと聞くの?」「面倒くさい人だね」とか良く言われます。
しかし、疑問を抱き、その答えを考え導くことは空手に活きていると自分は思います。
子どもが「なぜ?」と聞いてきたら、正しい答えを教えてあげてください。
知識はたくさん持っていた方が人生に役にたちますから。


「幼年・少年初級」                「少年初中級」


「少年上級」「一般」は写真を撮り忘れました。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31