指導員ブログ

実は今・・・

2017/11/15(水) 23:59
水曜日
だいぶ日中も寒くなってきました。
学校や幼稚園保育園ではインフルエンザや風邪が徐々に増えてきていると聞きました。
良く言われる手洗い、うがいは徹底させてください。
中学生や大人は睡眠不足に気を付けてください。
人間は寝ている間に身体を強くしていきます。
睡眠が少ないと、日中の疲れを回復する時間が減るのでこれだけは充分摂取してください。

16時~「幼年・少年初級」
今日は学校が早く終わったのか、青帯、黄帯の小学生が数人お手伝いにいてくれました。
以前にも書きましたが、このクラスの小1、幼児のオレンジ帯の子が白帯の子の面倒を見るようになりました。
他の子の整列や稽古の動きが気が気になり、教えたりアドバイスをしてくれるのですが、自分の稽古をおろそかにしてしまいそちらを注意されることもあります。
まあ、あまり強くは言えませんが・・・




17:20~「少年初中級」
水曜日はいつも大勢の参加です。
必ず一日一度は一人一人と会話をし、声をかけることを心がけています。
どんなに参加者が多くても、先生一人対生徒数十人ではなく、1対1で指導をしています。
これをしなければどんなに良い指導が出来ても相手に心は伝わりません。



18:45~「少年上級」
このクラスは基本小学3年生以上の青帯以上(出来ていればオレンジ帯や低学年でも可)で、基本的な技術が出来ている子であれば参加できます。
参加出来る子には子ども達に「上級クラスに出てもいいよ」と声をかけます。
うちの子は上級に出たいのだけど・・・という保護者の方は遠慮なく声をかけてください。
メールでも電話でも直接でもお気軽にご相談下さい。
技術が追いついていなかったり、稽古態度が良くない子には帯や年齢が達しても、「もう少し頑張ってから参加してください」と答えることもあるかと思いますが、気になる方は是非来いてください



20:10~「一般」
中学生はテスト期間中で稽古に来られないようですが、それで良いのです!
学生は、まずは学校の勉強を第一に考えて生活してください。
今日は大人が頑張りました。




今日は稽古の後に事務仕事をしていました。
今の時間は・・・


だいぶはかどりました。
集中しすぎて夕飯も食べず、道場生から頂いたチョコレートを食べてしのぎました。
さあ、そろそろ帰りましょう
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30