指導員ブログ

大会を振り返って

2017/10/23(月) 23:59
昨日は、横浜で大会が行われました。



大会には、選手として参加する方とスタッフや審判として運営を支える方とがあります。

自分はどちらも経験していますので、どちらの苦労もわかります。



特に自分は、大会運営側として関わっていますが、審判という仕事もなかなか大変なものです。



審判というのは、当然ですが公平でなければいけません。

そして、自分が試合を経験してこなければ気持ちもわかりません。

例えば、ただ単に反則をとれば良いということでもありません。

まずは反則をさせないように口頭注意をし、反則をする前に防止をする事が必要です。

選手には良い試合をさせるように持って行くことも審判の役目だと思います。

時には試合を盛り上げることも必要です。



昨日の大会では、色々と審判も大変な事も多々ありました。

見ていた人はわかると思いますが…

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31