指導員ブログ

福島県指導員合宿

2016/05/16(月) 23:05
先週の土曜日5/14に福島県猪苗代へ指導員合宿に行ってきました。
北海道・福島から黒帯の指導員が集まり、型や基本を中心に稽古を行ないました。
40年近く極真空手を続けていらっしゃる安斎師範(福島)や今井師範(北海道)の指導のもとに稽古が進められましたが、本当に勉強になりました。
自分がわからない事はたくさんあります。
だからこそいつまでたっても勉強です。
勉強をしなければ自分の成長は止まってしまいます。
本当に良い合宿になりました。
本来は1泊2日の予定でしたが、翌日曜日は金町道場の演武会でしたので深夜の1時に施設を出ました。

人間は、自分を高めるために勉強をし続けます。
「これでいい」、「自分が一番」だと思ってしまったらそれ以上は上にいけません。
常に貪欲に、常に目標を持っていくことが上達の秘訣です。
色々な人の話に耳を傾け、色々な人の真似をすることです。
そこから「オリジナル」が生まれます。

5/15 演武会

2016/05/16(月) 12:12
昨日の日曜日は、地元金町教習所で演武会をさせて頂きました。
なかなかこのような場で演武をさせて頂く事はあまりないので、チャンスがあればぜひ誘ってください。

朝8時に集合し、初めて全員で練習を行ないました。
この日までに2度、来てくれてメンバーで練習を行なったので上手くいきました。
みんな言う事を来てくれてありがとございます。

演武会は10:40から20分間行ないましたが、みんな良くできていました。
入場退場も元気よく出来、最初の基本稽古から力強くできました。
型も堂々とやり、板割りは誰一人失敗した人はいませんでした。
日頃の稽古が発揮できましたね。
最後は大人の演技です。
バット折り、瓦割り、壺割りとちょっと(?)ケガもしましたが無事終えることが出来ました。



実は演武開始の20分前、自分の帯が無い事に気づき道場生にお願いして道場に取りに行ってもらいました。
しかし帯が見つからず演武には間に合いませんでした。(後になって見つかりました)
実は自分がしていた帯は平山初段のものでした。
途中、板持ちなどをしてくれた平山初段が上半身道着ではなくパーカーだったのはお気づきでしたか?
彼には迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

そんなトラブルもありながら無事演武会は終了しました。
子ども達が割った板をそれぞれ最後にあげようと思ったら、割れた板がバラバラに・・・
これを保護者と道場生でパズルのように組み立て何とか全部一対になりみんなに渡すことが出来ました。
ここでも皆さんの協力があり、本当に良い演武会になったと思います。

最後に、こんなに集まってくれた道場生、手伝いをしてくれた大人の道場生・保護者の方々のおかげでこのような素晴らしい演武会が出来たことを感謝いたします。
ありがとうございました。
これからも皆さんのご協力のもと、金町道場を盛り上げていきます。



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31