指導員ブログ

諦めない絶対に

2016/05/10(火) 21:31
先日行われた全国ジュニア大会のビデオを何人かの道場生が見せてくれました。
当日は審判をしていたため、試合は見れませんでしたので良かったです。
全員ではありませんが、勝った子も、勝てなかった子も最後まで諦めずに戦っていました。
相手の圧力が強くても、腰を踏ん張り打ち合うところは逃げずに打ち合っていました。
戦っている姿からみんなの闘志があふれていたのが印象的でした。




技術は教えても、言った通り、理想通りにはなかなか動けません。
諦めない気持ち、逃げない姿勢、ぶれない精神力、努力する力、熱い闘志。
これだけ持っていればどんな困難も乗り越えれます。
空手の稽古から、試合からこの事を学んで欲しいと指導をしています。
勝つことだけを教えることは、その人の為になりません。
表面だけを繕っても、後に高い壁や困難が立ち塞がった時、それを超えることは出来ません。
どんなに美しい花でも、ちょっとした風が吹いて倒れてしまってはそこで終わりです。
見た目はどんなに醜くても、長い時間をかけて雨風に耐え、強く太い根を張っていればいつか花を咲かす時が来るはずです。

諦めないでください、絶対に。
努力を続けてください、いつまでも。


 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31