指導員ブログ

型と組手

2016/03/22(火) 22:25
だんだんと春の陽気になってきました。
水元公園の桜もそろそろ咲き始めるのではないかと思います。

極真空手には、大きく分けて「型」と「組手」の2つの大会があります。
自分は元々なんでも上手くやりたい方ですので、両方好きです。
皆さんも、出来れば両方上手になれると良いですね。

型と組手は、全く別物と考えてしまう人もいますが、実はつながっているんですね。
型を見れば、組手の戦い方が分かります。
組手をみれば、型がどんなもんかわかります。

型は組手が強くなる為に出来ているんですね。
型の動きは、下半身の強さ、回り方、骨盤の使い方、体重の載せ方、呼吸、力の入れ方、バランスなど組手の突き・蹴り型そのものなんです。
ちょっと難しいと思いますが、型も実際に突きや蹴りを相手に効かせるつもりでやると、力強くスピードも速くきれいな型になります。

空手の稽古に必要のないものはありません。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31