指導員ブログ

努力

2016/11/16(水) 23:22
金町道場の横断幕に書かれて、自分が一番大切に思っている言葉

「努力に勝る天才なし」

今から11年前に全日本大会に出場した時に、座右の銘としてパンフレットに書いた言葉でもあります。
この大会で始めて「全日本」と名のつく大会で優勝したのですが、努力した分だけ良い事があるんだと感じました。
決して理想通りの良い戦いが出来たとは言えませんが、最後まで諦めなければチャンスは自分に回って来ると感じたのもこの時の試合でした。
孤独で自分勝手にやりたいことをやっていた人間が、多くの仲間に応援され助けられたのもこの時でした。

どれだけ努力をしたところで、良い結果に繋がるとは限りません。
しかし、ひとつ言える事は、努力をすれば必ず何か良い事が自分に起こります。
思い通りの結果や夢が叶わなくても、自分の経験になります。
そして、人が応援してくれます。
 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30